メールとか電話とか。

店長ヨシダです。

「電話屋の息子」がこんなこと言うのもなんですけど、
電話が苦手です。(笑)

なんでだろう?

たぶん、不意打ちすぎて気持ちの準備が出来てないのに、
応対するのがすごくあれなんだろうなぁ、と思う。

携帯掛かってきて、「はい、もしもーし」とか出るとよく言われるのが、
「なに?寝てた?」とか「あ、寝てた?ごめんね」とか。

寝てねーよ!って(笑)

出たときの声のテンションが低いからそう言われるんだと思う。

電話ってかける人は、モチベーション高いけど、
受ける人はモチベーションが、低い。と、思う。

その点、メールはいい。

と、思ってたけど、メールも(個人的にやるメールのやりとり、携帯で)
なんか即効性が求められてきた。

すぐ、返信しないと、相手に不快感を与える、らしい。
たしかに、俺もメールしたのになかなか返信ないと、腹立つし(笑)

その辺の微妙な部分をさらに進化させたのが、「プロフ」だと思う。

プロフ。

なんか中高生がやってるらしい。
従姉妹が高校生だから、ちらっと見せてもらったけど、
何か「掲示板」的なところに「今どこそこなんだー、○○は何やってんだろー」
みたいなことを書き込む。
メールとか電話みたいに、相手に反応を強制するような強制的な感じがない。
だけど、しっかり返信するわけだ。

何かすごいことになってきたな、と思った。

今の10代は、俺ら20代よりも更にすごく ビミョーなすごく研ぎ澄まされた感覚を持っている、気がした。