買う、ということ。

一日に3回も日記更新するのも、どうかと思うんですけど
調子づいてきたんで、勢いにまかせて更新します。

店長ヨシダです。

こないだ、12チャンネルで「新 ニッポン人」っていう久米さん司会の番組がやってて、
見てたんですけど、見た人いますか?

テーマは「消費しない20代」。

お酒のまない、車のらない、物買わない、みたいな。
俺は酒は結構飲むんであれだけど、たしかに飲まない人、多い気がする。

俺の友達で、元同期なんですけど、伊藤ちゃんという輩は
飲むんだけど、途中で「ヨーグルトなんちゃらハイ」みたいのを飲みだす。
何か半分パフェみたいな状態のチューハイ?を飲む。

最初は、「バカヤロー、伊藤ちゃん焼酎(芋)飲むぞ!」みたいなこと言ってたけど、
だんだん慣れてきた。
で、ちょっともらったりしてる。

なんか多様化してるなぁ、と思う。


で、(話かわって)物を買わない20代。

たしかに、俺もあまり買わない。
欲しいものと言われても、そんなに無い。
思いつかない。

でも、何か欲しい、みたいな感じはある。

で、「何か欲しい」が「メガネ」に結びついたんで、
メガネを買った。
そんなに買う気マンマンで行ったわけじゃないんだけど、
買ってしまった。眼鏡市場で。
(眼鏡市場は結構良いと思います)

鼻パッドのついたセルフレームがあった!
まさにずっとなんとなく探していたメガネだった。
セルフレームってオシャレで良いんだけど、
ずり下がってくる。昭和になる。(笑)

でも、鼻パッドついてるから、ズリ落ちない!
すごく、良い!
でも、まだあんまり掛けてない。
なんかもったいない、と勝手に感じている。

で、話をまとめると、要は消費構造が変わっていると思う。

もうここまでくると、欲しいからの目的買いじゃなくて、
「お!いいかも!」の衝動買いの、時代じゃないかと。

で、うちの商品を眺めてみると、
どう考えても「衝動買い」な商品じゃない・・・。
いつも、そこが悔しい。(悔しいです!)

「ネットサーフィンしてて、なんかたまたまいいショップみつけて
買っちゃったよー、ビジネスホン!」
やっぱり想像できない(笑)

でも、本音ではそういう買い方してくれると、すっごく嬉しい!

なんか直感的に買ってもらいたい!といつも思ってます。

それがむずかしいんだよなぁ、て思います。