昨今、脳を鍛えるだの何だのと色々と脳ブームではありますが、私も個人的に最近、脳に興味があります。

簡単な足し算して脳を鍛えるとか脳年齢、とかそういうことではないんです。

つまりは、脳なんだよな、って思っているんです。

心とか感情とか、やる気だとか思考だとかそういうのは呼び方が違えど、つまりは脳の働きなんだよなぁ、と。

やる気とか、精神論になる部分
「やる気を出さんか、やる気を!」
って、仮に怒られても、出ないもんは出ない訳ですよね。

でも、やる気あるかないか、モチベーションあるかないかって
大事です、というよりもほぼそこが全てだと思います。

ということは、何かこう脳の仕組み的にこうすれば
やる気出るとか、物理的な脳としてやる気出す方法っていうのが
あるんだと思うんですよね。

精神論的な話も、脳っていう枠組みで考えていくと
ドーパミンだのアドレナリンだのと説明されると、
妙に納得して、
「あぁ、つまりはそういうことなんだ」
と、なります。

だから、どうしてもやる気が出なくて落ち込むとか
自分はダメだぁ、とかなる前に
じゃあ、脳にドーパミン出しちゃおう!
みたいな解決策もあるのかな、と。

そんなことをちょっと考えたりしています。