一眼ミラーレスカメラ?のこと

スマホが出てきてからというものデジカメを使う・買う機会がめっきり減ってしまいました。

が!!

数年前に奥さんが(子供誕生を機に)一眼ミラーレスカメラ(オリンパスのE-PL9)なるものを購入し、
便利に使っておりました。
画質も動画もキレイに撮れるので、調子良く使っていたのです。

そうだ、そうだ!これ仕事でも使おうと思い
電源を入れると、何やらエラー画面。。。
レンズをしっかり装着しろとか何とか、という内容。

いやいや、レンズしっかり付いてるし
何回も外しては付けてを繰り返しているのに
相変わらず無情にも出続けるエラー画面。

ネットで検索すると、どうもよくある故障の様子。
メーカーに修理出すと、15,000円位掛かりそう。
ん~、修理かぁ、でも何か修理出してもまた同じ症状出そうな予感。

そこで更に調べまくる。
すると、レンズだけ中古で買えばいいんじゃん!?
という結論に達しました。

一か八か、中古レンズで試してみよう。

結果、 大 成 功 !!

おぉ、直った!!
なるほど、本体とレンズというものは別物なんだな
いやぁその概念が無かったわぁ、
そっかそっか、そういうことね。

ビジネスホンでいえば、
主装置とユニットは別物。
ユニット故障なら、ユニットだけ替えれば良い、
というのと同じこと。


カメラという別世界のことは、分からなかったなぁ~
でも、なんか世界広がったなぁ。

ということで、これから
この復活カメラで撮影した画像が登場していきますので
宜しくお願いします。