YouTubeで学ぶことがたまにあります

中華料理屋の店主がもくもくと仕込みなどをしている動画があり、
たまーに見るのですが、プロのやり方が見れるので
勉強になることがあります。

例えば、米の研ぎ方。
シャカシャカ研いで水を捨てる時に、
大きいザルをかぶせてひっくり返して水を捨てる。
一気に水を捨てれるので、効率的です。

最初みたとき、感動しました。
おぉ!なるほど!プロはこうやってやるのかぁ!
こういうの見れるYouTubeってすごいなぁ
と、一人で感心していました。

あと、これは謎なのですが
卵を割った殻を、スープの寸胴鍋にひょいと入れていること。
卵の殻は捨てるもんだと思ってましたが、
ひょいと隣の鍋に放り込んでいるのを見て、
おぉ!?なぜ!?プロはこれが当たり前!?
理由は分かりませんが、なぜか真似したくなりますw