事故米のこと

最近、テレビでよく見ます「事故米」のニュース。

「え?その焼酎、普通に飲んでたし・・・」
「あの焼酎飲んだことあるけど、そのときもやっぱり入ってたのかなぁ・・・」

とか、日常的に普通に行っている中にそんな危険性がはらんでたとは!
ということで結構ショックを受けてます。

うなぎやら牛肉やらお米やら、
「まったく!何食えば安心なんだよ!」
と叫びたくなります。


でも、ふとこういうのって変な話
知らぬが仏 みたいな部分があるのかなーて思います。

だって、その焼酎だって、まさかそんなことがあるとは
つゆ知らずうめーうめーといって飲んでたわけですから。

例えば、子供のときに食べた駄菓子。
「何か体に悪そうな着色料ふんだんに使ってない?」
みたいなお菓子が勢ぞろいでした。
今考えると、このスモモの赤さはありえないだろう・・・、と。

でも、まぁそういうことは頭の中からかっ飛ばして
駄菓子を食べていたわけですよね。

もし、そのときに「駄菓子は子供の体を蝕む」みたいに
メディアが大々的に取り上げたら
当然、あんなには食べてなかったと思うんですよね。

つまり、
「メディアによる報道はすんごい強力だね」って思うんですよ。


「今、○○が密かなブームです」
って、テレビでやるだけで、全然密かじゃないブームになるわけですよね。
そもそも、どこでどう”密かにブーム”だったんだ!?とつっこみたくなります。

そうすると、もうテレビで騒いだ者勝ち状態ですよね。

例えば、
「三丁目の山田さん家の太郎君の歯が、たった今抜けました!」
みたいな物凄いささやかなニュースを
テレビでもしも大々的に報道したら
山田さん家の太郎君は一気に有名人になりますよね?
太郎君グッズなんかも販売されかねない状態になりますよね?

そうすると、もう中身なんて何でもいいんじゃん?
要は、メディアに乗るか乗らないかの問題じゃん?
って思います。

何かまとまりがない話ですけど、
ふとそんなことを考えました。