IPv6

最近IPv6に関するお問い合わせを多く頂きます。

当初、私も勘違いしておりましたが、
IPv6になれば
・ネットが驚くほど速くなる
・どのサイトにもアクセスできる
と、思っておりました。

しかし、現状IPv6に対応しているサイトはとても少ないのであります。
Google系(GmailやYouTube)、Facebook、Netflix等々は対応していますが、
Yahooは対応していません。
ちなみに、IPv6にてGmailにアクセスしてみたところ
確かに速くはなりました。
が、うぉぉ!はやっ! という程ではありませんでした。


プロバイダーにより、提供方式が異なるようで
これもまたややこしいところですね。
私の自宅環境では、
フレッツ光ネクスト・ギガ + So-net
ですが、
YAMAHAのRTX1200というルーターで普通にネット出ているだけで、
IPv6でアクセス出来ている様です。(判定サイトにて確認)
※朝一で確認すると、IPv4アクセスのみだったりもします。

IPv6はこれから発展していきますので、徐々に知識を増やしていきたいと思います。